ちゃおチャオブログ

日々の連続

10.11(月・晴れ)衆院代表質問。東証大幅高。コロナ感染者最低更新。

f:id:commodore:20211011171539j:plain

 

 

今日から衆院代表質問。バックから安倍麻生の2大派閥ががんじがらめにしているか

ら、総理も思う通りの政策は打てない。ちょっとでも筋道を外れたら、即座に横やりが入る。学術会議6人非任命問題。喉に刺さった小骨のようで取るに取れず、悩みの種だ。この問題をどう解決するかが、前菅総理同様に、彼の試金石となった。この小骨を取り除いた時が、がんじがらめの状態から解放される時だ。非任命=6人欠員は明らかに法律違反。総理は違法状態をそのまま放置するのか、法律順守し、改めて会議の在り方を検討するのか。派閥の力学の圧迫で、総理のモラル(もしあるとすれはだが)が棄損されるかどうか(長いものにまかれろ)の分水嶺だ。

 

総理が一旦は口走った金持ち層への重税、株式利益への課税増が、世論の反発、市場の拒否反応で、直ぐにも訂正し、「今直ちに行うことはない」と方向転換したのが、好影響を与えたのか、東証、朝から大幅高。一時は600円を越える上げもあったが、最終的には450円で終了。28,500円まで回復した。総理の発言は重い。軽々なことを口走るべきでない。

 

一番得したのは上海で、先週1週間国慶節で市場は休み。香港恒大の荒波にもまれることなく、上げ基調で始まっている。先週1週間の東京市場は何だったのか‥。東京だけが損をした感じだ。恒大、無事に軟着陸したのか、今日の香港市場は東京以上に上げ。一人バカを見たのは東京だけだった。

 

コロナ感染者数、連日最低数、記録を更新。東京、昨日は僅かに60人。今日は45人。全国でも600人台だ。小金井など連日ゼロベース。一帯何が原因でこうなているのか、病理学者は分かりやすい説明をすべきだ。香港風邪もインフルも萎む時はあっという間に萎んで行った。何故そうなるかを医者はしっかりと説明すべきだ。理由が分かれば、次の波が来た時に、単に自粛自粛、閉じこもりだけの要請ではなく、もっと効果的な対策が打てるはずだ。自分は前々から思っているのだが、原因は「Density」。コロナ菌の濃度にあると思っている。前々から言われている3密の、更にその濃度、密度の濃いものだ。コロナ菌自体の濃度が薄くなって、感染力が弱くなった。そうじゃないのか! 正しく答えよ!

 

f:id:commodore:20211011172056j:plain