ちゃおチャオブログ

日々の連続

10.14(木・晴れ)衆院解散。連日の凶悪事件。

f:id:commodore:20211014185944j:plain

 

午後1時、衆院開催。その直後、大島議長の解散詔書の読み上げ。議会が開かれて3分間の出来事だ。この僅か3分間の解散宣言を聞く為だけに、衆院議員500人近くの人が集まり、散会する。一つの儀式とは言え、実にもったいない時間の使い方だ。来週火曜日19日公示、再来週の日曜日31日に投開票。政権選択の総選挙に突入する。読み上げた大島議長も今期限りで議員を辞める。前議長の伊吹さんもそうだ。良識派の議員が議会から去っていき、いよいよ猿山の議会になって行くのか・・。

今月四日に発足した岸田内閣は僅かに10日間の命脈。史上最短の内閣となった。黙って待っていれば、今月21日は任期満了になって、全議員は自動的に失職するのだが、岸田氏にとってみれば、それが待ちきれなかったということか・・。口の先は前総理菅氏とは段違いに上手いが、中身の少ない話が多い。線が薄いし、国民の信頼を得ることは少ないだろう。堂々と国会論戦を経た上での解散ならいざ知らず、こんな姑息な手段で解散し、それ程信を置ける人物ではない。巧言令色すくなし仁。

 

昨日が甲府で18才少年の殺人放火事件があったばかりだが、今日は又愛媛新居浜で、3人が殺害される。犯人はこの家の息子51歳と同じ会社の同僚で、53歳の男。どんな怨みがあったのか、最初から殺す積りでナイフを持参したとのこと。どんな深い恨みがあったとしても、何も80歳にもなる両親まで殺すことはなかったろう。ご夫婦ともに齢80歳。よもやこの歳になって、殺されるとは夢にも思っていなかっただろう。

18歳の男にしても、この53歳の男にしても、既に正常な判断が出来ず、精神が壊れている。敵基地攻撃が論じられるように、こうした危険人物の事前拘束の論議が湧き出てくるかも知れない。困った世相だ。

 

f:id:commodore:20211014190029j:plain