ちゃおチャオブログ

日々の連続

10.27(水・曇り)20年前の殺人犯。

f:id:commodore:20211027225046j:plain

 

今日の新聞は1面も社会面も小黒真子の入籍会見の記事で埋め尽くされている。皆好意的な扱いで、善男善女のお目出たい会見模様だ。だが忘れてはならないことは、この婚姻は眞子さんとは不釣り合いで、国民のかなりの数は快く思っていないことだ。

長島選手が文化勲章受章の記事も出ていたが、長島も同様にマスコミに作られた偶像。快く思っていない人もいるだろう。誰が見ても実力から言えば王に軍配が上がると思うが、勲章は王ではなく長島だ。気に入らない。

 

20年前に広島福山の民家で発生した主婦殺人事件で同じ市内に住む67歳の男が逮捕された。殺人の時効15年が撤廃されてから、本件で何件目だろう。室内に残されたDNAで犯人を特定した。当時、自宅には9ケ月の子供が寝ていたが、今その子も二十歳になった。母親を無残に殺され、心の傷は大きかったに違いないが、今こうして犯人が逮捕され、少しは報いられるか・・。警察の粘り、凶悪犯逮捕に向けての長期の捜査、そして結果を出す。広島県警の努力には敬意を表したい。

 

f:id:commodore:20211027225117j:plain