ちゃおチャオブログ

日々の連続

12.2(木・晴れ)秋篠宮殿下56歳。愛子さん二十歳。

f:id:commodore:20211202175315j:plain

 

愛子さん、昨日二十歳の誕生日を迎える。今日から成年皇族だ。会見ではしっかりした話し方で、頼もしく思えた。成年皇族としての役割がいよいよ増えてくる。その重責に押しつぶされないよう、周りは見守ってやらなければ・・。以前、小学校時代か、精神的に不安定な状態になって、登校拒否した。今は通常に戻っているようだが、このコロナ禍で、学習院大学もリモート授業で、入学しても2回しか大学には行っていないようだ。後年、どういう影響を与えるか、誰も分からない。

その前日、秋篠宮が56歳の誕生日を迎えた。皇太弟。今上天皇に不慮があれば、次の天皇になる人だ。会見では眞子さんのUnhappyな結婚に話が及んだ。苦渋を滲ませるような話し方で、同情を禁じ得ない。娘とのマダガスカルブータンへの旅行に話が及び、追憶するように話していた。親としてはちゃんとした結婚式を挙げて、娘を気持ちよく送り出したかったに違いない。親として描いていた夢は打ち壊され、無念な気持ちしか残っていないような話しぶりだった。天皇、皇太弟とは言え、人の親。眞子さんが皇族のタガをかなぐり捨て、一人の女性として結婚に踏み切ったように、次期天皇とは言え、人の親だ。不運が重なり過ぎた。

 

f:id:commodore:20211202175349j:plain