ちゃおチャオブログ

日々の連続

12.19(日・晴れ)国分寺、殿ヶ谷庭園散歩の後、稲さん、悠久さんと庄屋で。

f:id:commodore:20211219165903j:plain



 

昨日は稲さんが1か月ぶりに上京した。群馬の太田で仕事があったようだ。3時に国分寺で悠久さんとの3人で待ち合わせ、1時間程近くの殿ヶ谷庭園を散歩する。元岩崎家の別邸。国分寺崖線ハケの傾斜を上手に利用した、こじんまりとした庭園。都立で、高齢者の入園料は僅かに70円。その安さに驚く。ハケの湧水を利用して、小さなな池などもある。丘の上には紅葉亭という東屋もあるが、紅葉は少し峠を越していた。

 

庭園を出たのが4時、近くの飲み屋は庄屋しか開いてなく、駅前ビルの庄屋に入る。土曜日で、既にかなりの客が入っている。昼からの昼飲みだ。各個室になっていて、大声を出しても誰にも迷惑にならない。熱燗と焼酎、思いっきり飲み且つ、騒ぐ。悠久さんとは2年ぶり。2年前に長野へ行って以来の再開だ。今年80になるという。歳を感じさせない元気さだ。足腰がしっかりしているから、85,90歳も可能だろう。羨ましい限りだが、自分は将来にそれ程の楽しみがあるとは思えない。当面は80歳までの後残り5年、元気に健康に生き抜こう。

 

f:id:commodore:20211219165950j:plain