ちゃおチャオブログ

日々の連続

日帰り信州紅葉狩り(5)横谷展望台からの眺め。

駐車場から10分程林道を歩いた先に、大滝神社へ登る参道があった。ここから100m程上の場所に神社の祠がある。

f:id:commodore:20211220162028j:plain

 

そこからもう間もなくで、横谷展望台だ。

f:id:commodore:20211220162114j:plain

 

展望台前の広場には、かなりの観光客が来ている。

f:id:commodore:20211220162207j:plain

 

展望台前の石のモニュメント。八ヶ岳噴火の際の岩石か溶岩だろう。

f:id:commodore:20211220162251j:plain

 

 

横谷駐車場からは紅葉混じりの林道を歩いて約10分。大滝神社の案内板が見え、そこから展望台まではもう200mもない。前方に谷の切れ目も望遠できる。自家用車でやってくる花見客も多く、展望台周辺の広場にはかなりの人が出ている。10坪程の展望台にも人が多く、写真を撮る為の空きを待つ。

 

横谷は両側の山が切れ込んで、大きな谷を作っている。深い谷がずっと先の茅野、富士見の平地迄伸びていて、その先の諏訪湖は途中の山に隠れて見えないが、この渓流は諏訪湖に注ぎ、そこから更に天竜川になって、浜松近辺で太平洋に流れ出る。雄大な眺めだ。

 

山の両側の斜面は、雑木が多種類混じり合って、レンガ色を基調とした色彩豊かな山の色合いを見せている。以前蔵王の紅葉を見たことがあったが、あちらは、一つのなだらかな山の斜面全体に、今ここに見るような様々な木々が、

様々な色合いで紅葉していたが、ここ横谷は、山と山がホルダーのように、折り重なるように、両側から迫っているので、より一層起伏に富んだ光景を見せている。狭い展望台。一人でいつまでも場所を占領していたら、次の人に迷惑だ。何枚か写真を撮り、名残惜しいが元に駐車場に戻ることにした。

 

横谷展望台からの眺め。

f:id:commodore:20211220162353j:plain

 

山の両側が見事に紅葉している。

f:id:commodore:20211220162428j:plain

 

眼下の茅野市、富士見町の平野部まで見える。この先に諏訪湖があるが、ここからは見えない。

f:id:commodore:20211220162504j:plain

 

遠く南アルプスも見え、中々雄大な眺めだ。

f:id:commodore:20211220162550j:plain