ちゃおチャオブログ

日々の連続

12.25(土・雨晴曇)寒波襲来。

f:id:commodore:20211225175157j:plain

 

 

朝起きたら小雨が降っている。昨夜かなりの雨が降り、その降り残りのような小雨だ。寒い朝。昼前から雨も上がり、晴れてくる。しかし気温は上がらない。年賀状の作成でパソコンに向かうが、どうも気持ちが前に進まない。どんどん減らして今は20枚程度。スタートすれば、ほんの1-2時間で終わるだろうが、先送りする。

午後はテレビ漬け。伊東四朗のおかしな刑事、引き続き渡瀬恒彦十津川警部

渡瀬が死んだのは72だったか・・。もう5年になるか・・。そう言えばこのドラマの準主役、悪役の萩原流行も同じ頃亡くなった。バイクの事故でまだ60そこそこの命だった。今年は渡瀬の兄渡も死んだ。伊東四朗はもう80にはなるかと思うが、相変わらず元気だ。未だにドラマで活躍している。人それぞれ、後1週間でお正月。年の区切りなのだが、何をするにも億劫になる。段々生きているのが面倒になってきた。

 

夕方になって、外気が冷えてきた。今晩から東京へも寒波の波が襲ってくるという予報。ひとしきりの寒さだ。この寒波を乗り切れば、早春がやってくる。

孫からのテレビ電話。クリスマスプレゼントのおもちゃのバイオリンを喜んでいた。もうそろそろ本物を買ってやらなければ・・。無い袖も振るしかない。どの道、それ程長くはない命だ。

 

f:id:commodore:20211225175236j:plain