ちゃおチャオブログ

日々の連続

12.26(日・晴れ)年賀状作成。

f:id:commodore:20211226182836j:plain

 

 

毎年やっていることで、簡単に済むと思っていたが、思っていたよりも時間がかかり、結局1日仕事になった。数年前、近くの菅原印刷が85で亡くなり、印刷所も閉鎖し、それ以降パソコンで作成しているが、1年に一度の作業で、去年のやり方を忘れてしまって、手こづったり失敗の繰り返し。印刷面を間違えたり、印刷サイズを間違ったりで、近くのコンビニに3回も追加のハガキを買いに行く。最近では郵便局以外にもコンビニでも年賀ハガキを売っているので、素人には助かる。

一時は60枚以上を印刷していたが、死んだり、関係が薄く成ったりで、今は半分程になっている。失敗したハガキも相当な枚数になるが、1枚5円の手数料で局が引き取ってくれるので、それも助かる。交換したハガキで、今度は又俳句へでも投稿しようか・・。

コンビニに買い増しに行ったり、朝はBS7での安倍元総理の単独インタビュー、午後は有馬記念等々で、ハガキ印刷を終え、余白への走り書きも終えたのは、夕方になった。有馬記念、多くの人が期待していた牝馬クロノジェネシスの2連覇はならず、強敵3歳馬エフフォーリアに勝利を攫われる。横山騎士23歳、これも血筋か・・。来年はこのエフフォーリア騎乗の横山が重賞レースを席巻するだろう。武豊今日も出場していたが鳴かず飛ばず。もう50を過ぎて、そろそろ引退か・・。

BS8では一昨日菅前総理が出ていたが、自身の成果がマスコミ、社会に過少評価されていたことに、悔しさが滲んでいた。今日の安倍さん、レガシーを打ち立てるのは一つ足りない。祖父と同じように臭い飯を食うことだ。それが最大のレガシーになるだろう。

日曜朝のBS7では、来週は岸田総理、その次は菅さんと、大物が順繰りに出てくる。

さて、お燗が程よく温まった。これからBS5,日曜スクープでも見ながら、温まろう。田原が80過ぎても、激昂口調で、いつまでも元気だ。酒が進む。

 

f:id:commodore:20211226182907j:plain