ちゃおチャオブログ

日々の連続

12.28(火・晴れ)年の瀬。鼻水。

f:id:commodore:20211228181718j:plain

 

いよいよ今年も残す処僅かに3日。クリスマスを過ぎると、秋の夕暮れが釣瓶落としのように早まるが、お正月も釣瓶落としの様に近づいてくる。泣いても笑っても1年が過ぎていく。2年続きのコロナの1年。世界では500万人以上が亡くなったが、日本は幸いだった。自分も病気にもならず、コロナにも罹らず、又1年を馬食で過ごした。

 

25日から兵庫と鳥取の境にある氷の上に登山した5人の内、今日4人が救助された。1500m程の高さの山だから、普段ならそれ程厳しい山登りではないだろうが、年末寒波が襲ってきた数日、大変な登山だったに違いない。だが、遭難もせず、無事に生還できたのは何よりだ。お正月を前に、またまた遭難ということになれば、残された遺族がたまらない。

年末、大きな事件事故も今の処無いが、今日は名古屋で2件の交通事故があり、10歳の男児が交差点で大型トラックにはねられ死亡。自転車に乗った70過ぎの別の女性はひき逃げされて、死亡した。お正月を前に残念だ。

 

明け方、トイレに立って又布団に入った直後、大きなくしゃみが立て続けに出る。大きなハクション! 身体が冷えたのか・・。今日は1日鼻水が出る。たらたら出てきて、止まらない。少し悪寒もあるようで、厚着をする。鼻風邪を引いたようだ。長引かずに、軽く収まってくれれば良いのだが・・。

 

f:id:commodore:20211228181752j:plain