ちゃおチャオブログ

日々の連続

12.29(水・晴れ)年貢収め、年納め、ブログ修め。

f:id:commodore:20211229174816j:plain

 

今年も残す処後二日。泣いても笑っても今年は過ぎ去り、新年がやって来る。世の中にはお正月を迎えたくない、という人もいるだろう。自分も相当苦しいが、まだそこまでは追い詰められてはいない。今日新宿の高層ホテルで、親子心中未遂事件があった。厚木に住む40代の母親が二人の子供を連れて新宿アパホテルと思われる高層ホテルにチェックイン。今朝9歳の男児が23階から階段が突き落とされ、母親と妹の二人は飛び降りを踏みとどまり、警察に逮捕された。年を越せなかった家族だが、全く命を軽視している。今の日本ではあちこち窮乏世帯の救助の手が差し伸べられている。幾ら追い詰められた状態でも、小さな子供道連れに心中をすることはないだろう。助けを求めるSafety Netはある筈だ。考えの浅墓と言うか、考えることのできない母親だ。9歳男児だけが犠牲になり、無残だ。

 

昨日で役所は仕事納め。今日天気が良いので野川に出たら、植物園は閉鎖されていた。都立だから、一緒になって今日から休んでいるのだ。全く公務員はよい気なものだ。休みをずらして、人々に楽しんでもらおう、などの気はさらさらない。事務職と一緒に休みにしようと。

新聞夕刊も今日から休み。今日から3が日までは朝刊のみ。新聞記者も公務員と似たようなところもあるのか。年末年始、皆が休んで自分も休もう。このブログも今日が年貢収め、年納め。去年も今年はコロナで良いことは全く無し。更に最後にはFXで追い打ちを掛けられた。もう生きているのも面倒くさくなるが、新宿ホテル家族のように、飛び込む訳にはいかない。周りに迷惑を掛けないよう、来年も息を潜めて生き続けよう。

 

f:id:commodore:20211229174842j:plain