函館の3日間(1)羽田空港へ。

羽田発7時50分だが、少し早目に自宅を出たら、JRが事故か故障で中央線が遅延。新宿駅で乗り換えたら、ここもホームが大渋滞だ。

まだ5時半台の早い時間帯であるが、ホーム上はかなり沢山の人で溢れていた。

羽田には少し遅れた程度で到着できた。

まだコロナが収まった訳ではないが、徐々に人出は回復しつつある。

便数も今年の夏よりは増えているようだ。

函館に来るのは何年ぶりだろう。会社員時代に来た時が最後だから、もうかれこれ20年は経つだろう。その後北海道には100名山登山で何回か来ているが、函館には縁がなかった。何故函館? 自分はJALの会員で、1年に一度搭乗するとマイレージのボーナスポイント2500ポイントが付与され、これは多分沖縄を往復した以上のマイレージポイントになり、今年はコロナ禍で今日までJALの搭乗が一度もなく、今回このツアーを選んだのは、ボーナスポイント取得が目的だった。だからはっきり言って、函館でもどこでも良かったのだ。その年の最初の便に搭乗した時にボーナスがもらえるのだ。そうして選んだのが函館だった。

函館には過去3回来ている。最初の時は新婚直後の事で、もう半世紀近く前になる。その後一度仕事でやってきて、最後は20年ほど前のことだ。羽田からの飛行機が函館山を目指して直行し、その山のすれすれの上を飛んで、その後ろの空港へ着陸する臨場感は忘れられない。本当に飛行機に乗っている、との臨場感、醍醐味がある。変な話、戦闘機のパイロットになって、目標のすれすれで飛ぶ気分、興奮もあるのだ。世界の空港でそんな興奮を覚えるのは数少ない。今は廃港になったが、香港の啓徳(カイタック)空港に着陸する時の香港市街地の高層ビルの真上をすれすれで飛行し、今にもビルの天辺に接触するのではないかと、ハラハラの曲芸飛行で着陸するのは、遊覧飛行以上の面白みがあった。それに似た状況で、興奮度は半減するが、羽田からの大阪伊丹空港への市内の上空を飛行する面白みがあった。ここは市街地ではなく、函館山という山ではあるが、そこを目標に一直線に接近していく飛行ルートはもう一度体験してみたかった。ツアー先に函館を選んだのは、そんな背景もあったかも知れない。

今回の旅行はJALのパック旅行で、往復の航空券とホテル代がセットになったもの。代金は4万円台で、低廉でお買い得。マイル稼ぎには丁度良い。羽田発7時50分だから、いつもよりは少しゆっくり出かけられる。それでも途中何が起きるか分からないので、1時間以上前に羽田に到着するよう家を出る。案の定でもないが、JRのどこかに事故があって、中央線が大幅に遅れる。新宿駅で山手線に乗り換えるが、山手線も影響を受けて大混雑。次の電車が時効通りにはやってこない。一旦降りてバスで行くことも考えたが、新宿バスタはまだ利用したことがなく、却って迷って遅くなるかも知れない。ホームのアナウンス、「約10分遅れです。」を頼りに次の電車を待って浜松町へ。早目に自宅を出たせいか、それ程遅れることなく空港へ着いた。

元々の予定では空港ビル1階のフードコートで簡単な朝食を取る積りでいたが、時間が早いせいかレストランはまだ閉まっていて、コンビニで助六すしを買って搭乗口で食べることにした。函館が9時10分着だから、函館に着いてからの食事も考えたが、このコロナ禍で利用客も少なく、羽田同様に店が閉まったままになっているかも知れない。兎も角何か腹に入れて置けば、後々の心配もないだろう。そう思って、搭乗口に向かった。

少し時間があり、ゆっくり搭乗口に向かう。ガーデニングの好きなエリザベス女王の写真もある。

空港は機能だけだなく、こうした潤いのある空間があっても良い。

さて、函館行搭乗口に着いた。

どこで助六を食べようか・・。

今日の朝食、いつもは天むすを食べているが、今日は売り切れか・・、助六にした。