ちゃおチャオブログ

日々の連続

1.31(月・晴れ)1月最終日。野川の梅園。

f:id:commodore:20220131180150j:plain

 

1月最終日。市場はまだ低調だが、金曜日と今日と、2日連続で上げ、回復基調にある。心配されたオミクロンも重症化する危険度が少なく、政府も濃厚接触者の10日間自宅待機から7日間迄短くし、更に医師等のエッシェンシャルワーカー等は、毎日PCR検査をし、陰性なら待機期間ナシの勤務可能、としたことが経済に与える好感されたのだろう。

 

そうした市場が崩れない様子を見て、午後の早い時間に野川に出る。風は強いが、ひと時よりは冷たさを感じない。春の風だ。今年初めて梅園まで行く。梅の咲き具合を見に行くのだ。先週別の場所で紅梅が既に満開近かったので、期待して行ったのだが、こちらはまだまだ。1本だけ花を咲かせていたが、他の木はまだ目覚めていない。漸くもう1本に花芽が膨らんでいた。

今週は節分。先ずはセツブンソウの開花を見て、梅はその後からになるのだろう。春が一歩一歩、1日ごとに近づいてきている。日ももう5時半過ぎまで明るくなっている。

 

f:id:commodore:20220131180220j:plain