ちゃおチャオブログ

日々の連続

2.2(水・晴れ)老人ボケ。黒田はクビだ!

f:id:commodore:20220202175300j:plain

 

1週間誰とも話さず、黙々公園を散歩し、パソコンに向かい、「相棒」を見て、時々渡瀬の警視庁を見て、夜はBSの報道番組を見て、毎日が過ぎていく。ボケない筈はない。物忘れも多くなり、うっかりミスも絶えない。老人性痴ほう症の入り口に差し掛かっている。

昨日はサッカー、サウジ戦、何を感違いしたのか、昨日ではなく今日とばかり錯覚していて、見過ごしてしまう。テレビ欄も見たのだが、見落としてしまって、全く気が付かなかった。BSで櫻井良子さんの番組に釘付けで、終わった後からJapanが勝ったことに気が付いた。それでも良かった。2-0で勝ち、カタールへのワールドカップ出場権をほぼ手中にした。問題は本戦に入ってからの戦い方だ。今度こそは8強、4強まで駒を進めてもらいたい。

 

朝から国会中継。9時に始まって5時過ぎまで。1日付き合う。岸田総理の相変わらずの巧妙答弁。野党に押す手ナシ。立憲古川の質問に黒田が答弁に立つ。9年間も同じ政策、インフレ2%を掲げているが、失敗ではないのか、マイナス金利は地方の中小銀行を苦しめているが、間違った政策ではないのか!と強く問い詰められ、最初はグズグズどうでもよい回答を繰り返していたが、古川のYesオアNo,と詰め寄られ、間違いではなかった、と苦し紛れの捨て台詞。議場がウオっと湧きかえる。

大蔵次官レースから落ちて、マニラのアジア開銀に追われて、役人人生もこれで終わりかと思っていたら、安倍と浜田に拾われて、日銀総裁に返り咲き。黒田バズーカ砲で華々しくレビューしたが、何年経っても大砲は当たらず、この8年間、空砲ばかりで言い訳ばかり。

彼が総裁でいる限りはマイナス金利の解除も見込めない。総理はこんな無能な男は早く首にして、首のすげ替えをすべきだ。早い方が良い。日本の金融に汚点を残し、傷口を広げるだけだ。

 

f:id:commodore:20220202175328j:plain