ちゃおチャオブログ

日々の連続

2.3(木・晴れ)豆撒きと恵方巻。

f:id:commodore:20220203181735j:plain

 

毎日同じような日が続いて、刺激のない平々凡々の毎日を過ごしているが、それでも毎日同じ日はない。今日は昨日とは違って、明日は又違う1日がやってくる。毎日の変化は日々に感じられる訳ではないが、お正月から1か月、昨日今日の日没は30分も遅く成っていて、今では5時半まで明るい。

今日は節分。季節を分ける最後の日。今日で冬が終わり、明日は立春。暦の上では明日から春だ。昼前、豆撒きをし、午後はマルエツへ行き、恵方巻を買ってくる。以前は家族で太巻きを何本か買ったが、今は独り身。1本では太すぎ、海鮮ハーフを買ってくる。その足で魚力に寄って魚を見てくる。ケースの半分が恵方巻で占められていた。こんなに沢山並べられていて、今日の内に売り切れるのか? クリスマスのケーキ、チキン同様、恵方巻は最たる季節商品で、明日になったら半値でも売れない。まあ、ゴミにならないように、上手に売って下さい。

 

明日は立春北京五輪も明日開催だ。いろいろ政治がらみで問題の多い五輪だが、五輪を開催することによって、臭いものに蓋をし、問題を隅に押しやられ、習近平の点数稼ぎにしてもらったら困る。一昨日は、ウイグルチベット問題に関し、国会決議が発表されたが、曖昧模糊とした内容で、そんな内容であっても、中国からは難癖を付けられた。五輪が終わると、波風は更に高まるか・・。

 

f:id:commodore:20220203181800j:plain