ちゃおチャオブログ

日々の連続

2.22(火・晴れ)独裁者。

f:id:commodore:20220222190740j:plain

 

 

独裁者は誰の言うことも聞かない。自分の思うままに振る舞い、好き勝手なことをする。それが一国の独裁者とすれば、国民の事や相手国の事など一切お構いなしで、自身が決めたことを、何が何でも押し通す。そうした独裁者の国は中南米とかアフリカに限られていたが、最近では先進国でも現れてきた。金ジョンウンの北が先進国かどうかは異論があるが、それでも原爆を持ったり、ICBMを持ったりしている。国民生活は後進国以下だが、この独裁者金の好き放題に国民は塗炭の苦しみだ。

ロシアも軍事力からすれば先進国だが、独裁者プーチンの意のままに国が動かされている。周辺の多くの国が止めろ、止めろの大合唱の中、聞く耳も持たない独裁者はとうとうウクライナに攻め込んだ。自国民、他国民がどれ程迷惑するかは全く考えない。ただ力だけで押し通してしまう。世界のつまみ者だ。

昨日の段階で、ロシアの株式市場は10%以上下落し、今日も尚6%以上は下げている。天に唾する行為は、自身に振り返って来る。東京も、NYもどこもかしこも市場はぐちゃぐちゃだ。人民が困ろうが、他国民が困ろうが全く関係ない。自己都合だけで動いている。悪の枢軸。金とか、昨日のボルソナル、国際社会から放逐されなければならない。

 

f:id:commodore:20220222190809j:plain