ちゃおチャオブログ

日々の連続

2.24(木・晴れ)とうとうやっちまったロシア。

f:id:commodore:20220224175405j:plain

 

バイデンは早くからロシアの侵攻の警鐘をならしていたが、自分は幾らハチャメチャなプーチンでもそこまでやらないだろうと、タカを括っていた。処が本当にやっちまった。東証、昨日が休みだったが、今朝のNYが大きく下げて返ってきて、朝から軟調に推移。だが、下げ渋り、持ち直すかに見ていたが、昼頃、プーチンの開戦報道ニュースが伝わると、急落。600円を越える下げ。2時、現地ウクライナは7時間の時差があり、朝の7時だが、ロシア軍、国境を越えてウクライナに侵攻。主なウクライナ軍の施設、空港などを攻撃し、無力化するとの作戦。とうとう導火線に火を付けてしまった。ヤクタイモない男。国際社会から爪はじきしなければならない。

 

2時半、NHK参院予算委が放映され、蓮舫の質問中に急遽休憩。ロシア攻撃を受けて、NSC、国家安全会議が急遽開かれ、総理もその対応に追われた。終了後総理は強い言葉でロシアを非難したが、この際だから、75年前の北方4島のロシアによる不法占領を合わせて国際社会に訴えるべきだ。

 

2時現在、ロシアの市場は30%ダウンの大幅下げだったが、5時現在、50%を超えて、指数は600ポイントまで下がった。1日で市場の時価は半分以下になった。数日前からの下げで、1500ポイント程あった指数は殆ど三分の一になった。この際だから西側投資家はどんどん売りさばき、市場を潰すと良い。痛い目に遭わなければ分からない男には、実際に痛い目に遭わせなければならない。北の金のように国際社会から放逐すべきだ。こんな独裁者を国際社会は許してはならない。

 

f:id:commodore:20220224175433j:plain