ちゃおチャオブログ

日々の連続

3.19(土・晴れ雨)久しぶりの浅間。総理今日からインド、カンボジアへ。

f:id:commodore:20220319191034j:plain

 

 

昨日の肌寒い1日から、今朝は一転暖かい朝。日差しも強い。昼前に浅間に行く。久し振りだ。前回は秋だったか・・。半年位にはなるだろう。

途中、多磨霊園を通って行ったが、今日は彼岸の入りで、かなり墓参りの人も多かった。桜は二分咲きで、後1週間もしたら、ほぼ咲き揃うだろう。中には既に5分咲きの木もあって、写真を撮っている人もいた。

浅間の元山約100段の石段、10年ほど前は3回~最大5回位までは往復で来たが、今日は休み休みで、1回登るのがやっとだった。足腰は確実に衰えてきている。ただ、まだ登れるだけでも上等と思わなくては。

先山、少し雲が掛かっていて富士山は見えず。午前中に行ったせいか、散歩客はそれ程多くない。以前3人で飲食していたテーブルは高年の夫婦がこれからランチをする処だった。野川にはいろいろな花木があるが、こっちの山はまだ春は来ていない。もう直ぐ経つと金蘭、銀蘭が咲きだし、5月にはキスゲエゴノキが花を付けるのだが・・。

 

午後はテレビ、無用庵。水谷は何をやらせてもうまい役者だ。番組が終わるころから雨が降り出し、予報通りだった。外出もままならず、そのまま大相撲。昨日から横綱不在だが、関脇の二人が頑張っているので、面白い。茨城出身高安の久しぶりの優勝にも目が出てきた。今日まで全勝は一人だけ。

 

岸田総理も忙しい。今日からインド・カンボジアを歴訪。明日インドでモデイ首相と会談、明後日はカンボジアに飛び、フンセン首相と会談。帰国して23日、水曜日にはゼレンスキー大統領のリモート国会スピーチを聞き、次の日はG7首脳会議でブリュッセルに飛ぶ。ロシアの悪行を止めようと総理なりに頑張っているのだが、こんなに飛び回って、身体を壊さないか?それが心配だ。

 

f:id:commodore:20220319191104j:plain