ちゃおチャオブログ

日々の連続

3.23(水・晴れ)ゼレンスキー大統領国会演説。東証、回復。816円高、28,000円。千葉大、新藤教授死亡。

f:id:commodore:20220323184042j:plain

 

午後6時、衆参両院議員、総理閣僚出席のもとに、ウクライナゼレンスキー大統領のリモート演説が行われる。約12分、原稿も見ずに主に日本の協力に感謝する。国会議員は全員ネクタイ姿。防衛相の隣にはウクライナ大使も着席していた。リモート演説終了後、山東参院議長が、涙ながらに応答の挨拶をしていた。無実の市民がロシア兵によって無残に殺されている毎日の惨状を思うと、誰しも憤りと悔しさ、怒りと同情心を思うだろう。今晩岸田総理はG7出席の為ブリュッセルへ出発する。日本は憲法、法律の制約でウクライナの希望する援助が出来ないと、と言ってはいるが、それはおかしい。ウクライナ国民を助ける為には、直ぐにも臨時立法を作り、武器等の提供をすべきだ。無実の市民の命を救う行動である。ヘルメットとか防弾チョッキの提供で、お茶を濁していたら、今日の大統領の演説に答えることはできない。日本がアジアのリーダーとまで言われた。その負託に答えなければならない。

 

ウクライナ戦線は日々悪化し、キエフ陥落も風前となっているが、各国市場はバカ騒ぎの様相を呈している。何かが狂っている。今朝のNYD,ナスダックの強い上げを見て、東証朝から大幅高。終値で816円高、28,000円を回復して終了。何かがおかしいとは思うが、それが現実だ。もう核戦争は起きない、ロシアにはもう既に継戦能力が失われつつあると見ているのか・・。いずれプーチンは多くの戦争犠牲者からの呪いで殺される、と見ているのだろう。

 

千葉大名誉教授で、政治学者の新藤宗幸さん死去。自分と同年の75歳。肺がんとの7こと。去年位までは新聞での寄稿があったが、この1-2年で悪化したのか・・。又優れた学者を失った。

 

f:id:commodore:20220323184113j:plain