ちゃおチャオブログ

日々の連続

5.1(日・小雨)知の巨人、立花隆、Ⅰ周年。



 

終日寒い。午前中は曇りだったが、午後から小雨になる。昨日よりは7-8度気温が下がっている。もっと寒いカモ知れない。ストーブが欲しい位だ。午前中マルエツで買い物を済ませ、夜はびんちょうで熱燗。久し振りに燗酒を飲む。

 

昨日は立花隆が死んで丁度1年。NHKが特集を組んでいた。知の巨人、猫の館にあった蔵書10万冊はすべて処分し、自身も墓も戒名もいらない、骨はゴミと一緒に捨ててくれと言い残して、80歳で死んで行った。知ること、調べること、知識の集積。その知識は人類の集団知となって、未来に受け継がれる。自分の人生など僅か100年に満たない。人類の活字文化は5000年、人類は30万年、地球は50億年。全て進化の中にあって、進化し続ける。今あるのは、進化の結果であって、この先も進化し続ける。どこまで行くかは分からない。人間とそれ以外を区別するものは文字であり、言葉であり、知だ。人類はその知識を集積し、未来に継承していく。

膀胱がんになって17年、死を認識し、受け入れ、人はいずれ死ぬことを認識し、死んで行く。彼も又死の直前、か、随分前からから、自身の死を恐れず、自分が生きてきた80年を感謝して、死んで行った。そうお墓は無くても、骨は捨てられても、知識が集団として残されて行けばそれで良いと。本当に知の巨人だった。