ちゃおチャオブログ

日々の連続

6.5(日・晴/曇り)偉いぞ、堀江君!

 

 

83歳の堀江謙一さんが、昨日単独ヨットで米国から帰国した。偉いぞ堀江君! 83歳の君を敢えて堀江君と呼ぶ。歳は関係ない。戸籍年齢は自分よりも8歳も上だが、精神年齢、実年齢は自分よりも10歳は若い。

丁度60年前、23歳の時に初代マーメイドで単独無寄港で太平洋を横断し、サンフランシスコに到着した時は、日本中が喜び、世界に冠たる記録を打ち立てたが、今回は逆のコースで、サンフランから69日掛けて、昨日漸く和歌山、日御碕に到着した。

高齢化の進む日本の中で、80才過ぎても尚、現役以上の元気さと、精神力。世界に誇れる日本人の鏡だ。80歳でエベレストに登頂した三浦雄一郎さん、55才になっても尚現役Jリーガー、ピッチに立つキングカズ、先週は53歳の武豊日本ダービーを制した。今度はケンタッキーで世界の頂点に立って、最高齢記録を打ち立ててくれ。

年間出生数が80万人まで下がり、少子化高齢化の顕著な日本。だが、堀江さんや三浦さんのような高齢者がいつまでも健康で、現役で、見本となってくれる日本。日本は不滅だ。心配することはない。高齢者が増える程元気になる日本。自分も歳だ歳だ、嘆いていないで、彼等を見本にして、頑張らなくちゃ。