昨夜、島に上る月。防人も同じように月を見たに違いない。
3日目の朝、トーヨコインのフロント。
1階ラウンジ兼朝食会場。もう既にツアーメンバーは食べ始めている。
朝食バイキング。まずまずの内容だ。
対馬では観光ガイドを使わずに、添乗員のクマさんがガイド役を務める。島の観光と言っても昨日の万松院と今日の浅茅湾観光の2か所だけで、バスからの車窓の風景と、浅茅湾のリアス式海岸を眺めるだけだから、殊更ガイドを雇う必要もないのだろう。ツアー客も景色を眺めにきたのであって、島の歴史に興味を持つ人はそれ程多くはなさそうだ。司馬遼太郎のように地元の歴史家や教育委員会の知識人を従えての大名旅行ではないのだ。
トーヨコインは去年石垣島を旅行した時に泊っているので、朝食が出るのは知っていた。だが、その朝食は至って簡単なもので、付け足しのようなものだ。同じく去年丸亀でアパホテルに泊まったが、こちらは朝食は別料金で、お金を払っただけあって、しっかりした内容で、がっつり食べられた。ここ対馬の厳原のトーヨコインは石垣と丸亀の中間程の内容で、まあ、別料金無しで食べられるのだから、満足すべきだ。セルフのバイキングで、取り放題はよいのだが、余り欲ばるのもみっともないので、程ほどに遠慮して置いた。
朝食後部屋に戻り、荷物を纏め、ホテルから少し先、駐在所の前まで歩きバスに乗る。今日は島の中程にある浅茅湾に向かい、そこにあるワタツミ神社にお参りし、浅茅湾展望台に登って、市内に戻ってお昼を食べて、午後の便で福岡に飛ぶ。あっと言う間の2泊3日間の日程だが、ツアーだからこんなものだろう。今日も天気は好天だ。さあ残り半日、元気に見て回ろう。
トーヨコイン正面入り口。
トーヨコインの前のメインの通り。国道だ。この島にトーヨコインはもう一軒北部の比田勝にある。韓国人専用か・・。
ホテルの前の市の文化センター。1階にはMax Valuとマツモトキヨシが入っている。
駐在所前に止まっているバスまで歩く。