ちゃおチャオブログ

日々の連続

8.11(木・晴れ)山の日。野川。NY大幅高。

 

 

7月10日の海の日に送れる事何年か。海に対抗して今日、今月11日は山の日。どこの省庁か知らないが、権力争いで、休みの制定まで仕切っている。ただ今の日本では、公休日が増えれば、公務員、正社員は喜ぶが、今の就業者の半分は非正規の派遣社員。彼等は日給月給だから、公休日が幾ら増えても公務員のようには堂々と休めない。仮に休んだとしても、その休んだ日数分は給与からカットされる。

20年も前に小泉ー竹中がタッグを組んで、従来の労働環境をズタズタにして、派遣を拡大し、今日のOECD24か国中、最低の給与伸び率で、悪しき慣行が定着した。戦前の女工哀史、現代の3K職場。その竹中も遂に、パソナ会長を辞め、オリックスも辞め、さて、この先どうするか・・。

 

毎日酷暑で外散歩を控えていたが、今日は風もあり、風に当たれば涼も得られ、野川に出る。もう既にお盆休みが始まっていて、東名、中央などの下り車線は、40キロを越える渋滞が始まっていて、コロナ下とは言え待ちに待ったお盆がやってきて、多くが帰省や山海へのレジャーに出た。そのせいか、野川はいつもの休みよりは人出も少なく、散歩している人影も少ない。植物園に入り、夏の花、キツネのカミソリ、臭木などの花を見る。臭木の強い香水のような香りを嗅ぎ、香りに浸る。

 

東京市場は今日は休みだが、昨日のNYは大幅高。先月の消費者物価が8.5%で、6月の9.3%より大きく下げる。9月のFOMC,金利上げは0.75ではなく、0.5%になるとの予測が主流になって、それを好感して、ダウは530ドル、ナスダックは360ポイント、3%近くも上げる。東証先物も300円以上上げている。明日が楽しみだ。