ちゃおチャオブログ

日々の連続

9.4(日・晴れ)あべのハルカス、四天王寺に参拝し、帰宅。隣の鈴木宅、解体。

 

 

ゆっくりホテルを出て、JRにて天王寺へ。駅横のあべのハルカスに昇る。高さ300mの展望階から大阪平野を一望する。広大な都市だ。梅田も中之島の高層ビルも、みんな下に小さく見える。約8年前に日本一の建物としてできたが、その後東京スカイツリーに日本一の座を明け渡したが、流石に高い。

西に大阪湾が見え、黒い貿易センタービルも見える。2年後には大阪万博の主会場だ。東の方には奈良の県境の山も見える。ツインピークの二上山も見える。直ぐ真下には天王寺動物園四天王寺も見える。飛行機の時間にはまだ十分あり、四天王寺まで足を延ばし、お参りする。ここへ来たのは何年ぶりだろう。3回目だ。2回目の7時には元三大師堂の場所が分からなかったが、今日は乾門から入った直ぐの場所にあった。

表門より茅渟の海を想像し、関空へ向かった。

夕刻羽田着。着いた直後に大雨。隣の鈴木さん宅は、旅行中に解体されていた。自分の家より後から建設されたが、先に取り壊された。

何はともあれ、歩けることもできたし、4カ所だけだったが、霊場も巡拝できて、良かった。身体と相談しながら、ぼちぼち33カ所、巡礼を次の目標にしていこう。