ちゃおチャオブログ

日々の連続

9.19(月・雨)敬老の日、サンマの刺身に女王葬送。

 

 

台風14号、進みが遅く、今朝九州長崎方面に上陸し、今日の午後は島根に進んだ。東京は時々雨が降ったり、晴れ間が出たり。風は強い。晴れ間を見てマルエツに。こんな日でも客は入っている。休日だからか。見るとサンマが安くなっている。少しは捕れるようになったのか。2尾パックを買い、1尾は刺身、1尾は塩焼き。数年前までは8月にはサンマを食べていたが、漁獲が減って、値段も高くなり、9月にならないと値段も下がらない。

午後7時から女王陛下の国葬が始まる。現地ロンドン時間で午前11時。NHKがずっと中継。途中からBS6にチャンネルを代える。ウエストミンスター寺院での葬儀は古式に則って、厳粛だ。天皇陛下がどこにいるかは、日本のテレビが入っていないので、分からない。2分間の黙祷。酒を飲んでいても、自分も思わず直立する。それは8月15日の終戦記念日、武道館での式典で正午の時報に合わせ皆が1分間の黙祷をするのと同じだが、ロンドンは2分間だ。

それから棺は海軍の砲車に載せられ、ロンドン市中を葬送され、去年亡くなった夫君のフィリップ殿下の眠るウインザー城に運ばれる。沿道には多数の見送り人が列をなしていた。見事な国葬だ。戦前の日本の国葬も葬礼があった。沿道で人々も別れを惜しみたいのだ。両陛下も今回の国葬には強く印象に残ったに違いない。

 

台風14号、夜半関東地方に近づいてきたのか、風が強くなる。雨戸をガタガタ揺らす。大きな災害にならなければ良いのだが・・。