ちゃおチャオブログ

日々の連続

9.26(月・晴れ)世界同時株安。玉鷲優勝。ロシア徴兵、各地で造反。ロシアゴルビー。



 

大相撲、昨日の千秋楽。2敗の玉鷲と3敗の高安戦。高安が勝てば優勝決定戦になった筈だが、本割で玉鷲が勝ち、この時点で優勝決定。37才10か月の賜杯は最年長記録。2度目の優勝を飾った。変わり身のすばしこいモンゴル勢の中で、いつも正面から立ち向かう姿勢は、日本人力士よりも立派かも知れな。変な形で勝った際も、後でその勝利を恥じていた。多種多彩なモンゴル勢の中にあって、最も日本人的な力士かも知れない。彼は又、連続出場記録も更新中で、現在3位に付けている。この記録更新も楽しみだ。野球でいう衣笠、相撲界の正に鉄人だ。

それにしても今場所は貴婦人の姿が見えなかった。1-2回見ただけで終わってしまった。コロナにでも罹ったのか?? 土俵際の花が不在だと、場所も少しばかり色あせたものになる。

 

東証、先週は連休続きで僅か3日のオープン。その間、欧米各国の株価は大きく下げていて、今日はその波をモロに被る。終日低調で、700円超の下落。とうとう26,300円台に沈んでしまった。この2週間で2000円の下落、先週からでも1200円の下落。いよいよ市場にも冬の時代がやって来るのか・・。

 

ロシア徴兵、プーチンの発表から1週間経つが、各地で反対運動や造反が起きている。徴兵事務所が放火されたり、発砲事件で10数人も死亡している。いよいよ統制が付かなくなり、混乱の時代に突入するか。ついでにプーチン政権をひっくり返してもらいたい。悪魔の連中め。先日ゴルバチョフのドキュメンタリーを放映していたが、おごらず、高ぶらず、私財を貯めず、愛するライザ夫人を亡くして10数年、元大統領としては清貧の中で死んで行った。真の社会主義者。一時は強権ソ連を解放したが、又、プーチン一派の専制主義者に国が乗っ取られてしまった。今はライザ夫人と一緒のお墓の中で、平安な時を楽しんでいるだろう。