ちゃおチャオブログ

日々の連続

10.11(火・晴れ)地政学リスク。今日から開国、GotoTravel。



 

テロ国家ロシアのウクライナに対する無差別殺人砲撃で、欧州の地政学リスクがヒステリックに高まっている。報復合戦が激化し、最終段階での核の使用も視野に入った。トランプは核の使用で双方10万人からの犠牲者を覚悟すべきだ、との発言。

ロシア株式RTSは昨日の段階で1000ポイントを下回っているが、欧州各国も連日の下げだ。戦争の危険にプラスして原油ガスのロシアからの遮断で、経済もマヒしつつある。悪魔のプ^チンが戦争を止めない限り、世界経済を破壊し、自国民の多数も路頭に迷わせる。プーチンは賭けている。自分が先に斃れて死ぬか、世界が先に滅びるかだ。ただ彼の頭の中には何もない。世界が破壊され、もしも彼自身が生き残ったとしても、そこには何もない。荒野にただ一人呆然と立っているだけだ。

欧米市場は連日続落し、3日ぶりの東京も今日は大きく下げる。714円安、26,400円。年末3万円とみんな言っていたが、遥かに遠い彼方に遠ざかって行った。

 

今日から外人枠、1日5万円の上限が撤廃され、短期間ならノービザで自由に日本に入国できる。晴れての日本開国だ。羽田も成田も大勢の外人観光客で大賑わい。各地の観光地も笑顔が戻ってきた。問題はロシアだけだ。プーチンが死んで、ウクライナ侵略がストップすれば、世界に平和が戻る。今晩9時、G7首脳電話会議が行われる。岸田先生が指導役だ。対ロシア、どんな方策が打ち出せるか・・。