ちゃおチャオブログ

日々の連続

10.25(火・曇り)多民族国家、英国の新首相。かませ犬の野田元首相。

 

 

英国、Great Britainは、北のスコットランド、西のウエールズ、中央部のイングランドの3国を指し、更に北アイルランドが併合され、UK, United Kingdom,即ち、連合王国と呼ばれている。元々が別種の民族、国家が一緒になって国を作っているのだ。幕末、日本にやってきた英国人の多くはスコットランド出身で、自らをScottish,スコットランド人と言っていて、英国人とは区別していた。長崎グラバー邸のグラバーとか、NHK朝ドラ、マッサンの奥さんとか、日本との関係も深い。日本人が好むウイスキーもスコッチだ。

英国は元々異なった人種が一緒になって成立した国だから、今回、僅か50日で退任した女性首相、トラスに代わって今日就任したスナクは両親がインド人で、ロンドン生まれのインデアンボーイだ。だが、こうした歴史的背景のある英国では、インデアンボーイであっても、国民は素直に受け入れる。日本であれば両親が朝鮮人とか台湾人の子供が東京生まれであったとしても、首相としては受け入れられないだろう。日英の民族感の違いか・・。

 

NHK国会中継は、ほんの1日、二日で、今日以降の論戦は中継されない。今日の国会で安倍元総理の追悼演説が野田元総理により行われた。野田元総理、最初から最後まで安倍氏のかませ犬だった。今BS8で反町に偉そうなことを喋っているが、元々は国葬に半数以上の国民が反対している中で参列し、今日は又国葬の違法性が問題視されている追悼国会で代表演説、弔辞を行った。今、自ら反町に自身を「かませ犬」と偉そうに言っている。言っている事とやっていることが滅茶苦茶だ。彼が立憲の最高顧問と言う。これでは立憲は何時まで経っても万年野党だ。