ちゃおチャオブログ

日々の連続

12.16(金・晴れ)髙血圧と食事療法。NY,東京、LDN,大幅安。

 

 

以前は近くのプールへ行って、そこにある血圧計で計って、大体が上が130前後、下が70から80と全く心配ない数値だった。先日菊池で検診を受け、上が170,下が110と出て、先生から高血圧だから注意した方が良い、血圧計を買って、毎日自分で計ると良い、と言われ、丁度市から4000円分の地域振興券が来たので、それを使ってオムロンの腕時計式の血圧計を買った。

計ってみて驚いた。12月8日、9日はやや高めだったが、9日の朝、上が229で下が131.機械がおかしく反応したのではないかともう一度計ってみても、それ程変わらない。夜はやや下がって180-114,翌日からも朝は毎日200以上、220台。夜は少し下がって180台。それにしても異常値だ。

高血圧は塩分が大敵。毎日朝夕2回味噌汁を飲んでいるが、味噌の中には塩分が多く含まれている。そこで味噌汁を止めて、醤油味のお汁にした。朝は相変わらず200を超えているが、夜は100台前半まで落ちてきた。塩分不摂取の効果が多少は出てきたようだ。

次に昼はいつもパン食だが、パンにも塩分がかなり含まれている。これからはパンは少なめにして、ソバとかウドンにしていこう。兎も角塩分は控えめにしなければならない。

毎朝異常に高いが、これでは寝ている真夜中に脳卒中の危険が高まる。朝起きたらそのまま死んでいた、なんてことになるかも知れない。

5回目のワクチンを打って、その時先生に聞いてみようと思っていたら、菊池は既にワクチンストックが無く、今年は終了。内山に枠があり、19日月曜日に予約を入れる。内山は内科医だから、この時に高血圧について聞いてみよう。

 

NYも東京も今日は大きな下げだ。ダウが764ドル安、ナスダックが360ポイントダウン。その煽りを受けて東京も大きく下げる。524円安。世界経済が来年の経済不況を予測しているのか・・。