ちゃおチャオブログ

日々の連続

2.7(火・晴れ)計算違いの確定申告。トルコ大地震。



 

昼前から確定申告の作成を始める。Web申告は今年で3回目になるが、役所のWEbは安全性を最大限の眼目にしているのか、どうも使いづらい。民間と違って手間がかかる。途中で休んだり、パソコンを止めたりすると、途中のデータがどこかへ行ってしまい、取り出すことができない。だから、一度始めたら、一気呵成に最後まで仕上げないと、又最初から打ち直し、ということにもなり兼ねない。

お昼を休止状態にして保存し、夕方近くまでかけて最後まで計算し、税務署に送信した。今年はどうも思惑が外れた。頭の中の計算が狂っていた。古里納税が全額戻る計算で、合計20回ほど、合計18万円程を行ったが、還付金はその7割程だ。ほぼ殆どが孫への果物、食べ物類だったが、ちょっとやり過ぎた。今年は良く計算して、程ほどにしておかないと、又足が出る。国税庁も素人が考える程は甘くはないか・・。

 

トルコ東南部で大きな地震震度7.5が2回も続いて襲ってきて、町中のビルが倒壊する画像がテレビに映し出される。シリア国境に近い場所で、シリア国内の被災者を合計すると、3000人以上が犠牲になった模様だ。被害が判明するに連れ、更に犠牲者が増えて来るだろう。

身近にこんな大災害があり、戦争どころではない筈だ。シリアの内戦、ウクライナの侵略。ロシアもシリアも目を覚まさんか! 天は怒っている。目を覚まさないと、天の怒りの鉄槌がプーチン、アサドの頭上に落ちて来るぞ!

それにしても不思議だ。これだけの大惨事にも拘わらず、トルコリラが全く下がっていない。地震はトルコ以外のどこかの国の出来事のようだ。東北大震災で円が極端な乱高下をしたことを思うと、キツネに包まれたような感覚だ。