宮古の4日間(1)宮古島へGo!

神田駅のそば屋が日曜日で開いてなく、品川まで出て、ソバを食べる。

今日は久しぶりに京急で羽田まで出た。スカイマーク出発ゲートは空港ビル1階だ。

と言うことは、ブリッジではなく、バスで機体下まで運ばれるのだ。

ゲートオープンまでの暫しの間、同行の大さん、ネギさんが歓談している。

正月早々、ひょんな流れから宮古島へ行くことになった。去年の暮、関西に転居したInaさんが、久しぶりに上京することになり、旧知の何人かで渋谷に集まり、歓迎飲食会が行われた。その時、誰の提案かは定かに記憶していないが、正月明けにはみんなで宮古島へ旅行に行こう、との話になった。自分は宮古へは行ったことは無く、異存は全くなかった。その中で、不都合の人数人を除いて、合計5人へ行くことになった。

旅行好きの稲さんが、早速格安ツアーを見つけてくれて、年末には早くも予定がFixされ、1月15日朱発の3泊4日、18日帰宅の予定が組まれた。尚、稲さんは関西在住に付き、神戸空港からの参加で、現地集合となった。又、超多忙の大さんは最後まで予定策定に難儀をしたが、遂には行き帰りの飛行機便が確保できたが、ホテルに関しては別のホテルになった。それでも行き帰りガ一緒だから、現地で合流することになった。

さて1月15日、日曜日、搭乗便はスカイマーク、羽田発11時5分、宮古島下地空港直行便で、現地空港着は2時35分だから、3時間半の飛行になる。ゆっくりの出発で助かった。いつもの様に暗い内に起きて、JR中央線、始発か2番の電車に乗ることもなく、羽田まで2時間を見て、8時に家を出る。予定外だったのは、いつもは乗換駅の神田のそば屋で朝食を食べるのだが、今日は日曜日で、オープンが10時から。結局店が閉まっていて、品川まで足を伸ばし、品川グルメ街で食べることにした。ここには店舗は相当数あるが、日曜日でまだ開いていない店の方が多かった。

今日は久しぶりに京急に乗り、10時までに指定の出発ロビー4番時計塔に着いた。ほぼ同時に他の3人、ネギさん、ボヘさん、大さんの3人がやってきて、皆揃ってスカイマーク搭乗口まで向かう。今日の搭乗はブリッジではなく、バスに乗って機体の下まで行って、タラップを上がるのだ。旅行カバンではなく、リュックで来て良かった。10数段のタラップではあるが、両手で手摺を使えるのが有難い。皆窓側の席で、今日の視界は良さそうだ。機は定刻通り、離陸した。

今日のスカイマークポケモン機だ。

バスで機体下まで運ばれ、タラップを上って搭乗する。

旅行カバンじゃなくて、リュックで来て助かった。

ポケモン機、間も無く離陸だ。