ちゃおチャオブログ

日々の連続

3.16(木・晴れ)一縷の望み。WBCイタリア戦。スイスに飛び火。

 

 

昨日2敗を喫した貴景勝。今日負けたら後がない処だったが、竜電を一本道で押し出し、取り敢えずは綱への一縷の望みを繋いだ。が、後のない状況には変わりなく、3敗になり、優勝も逃したら、横綱の可能性はない。従って、この先、もう負けられないのだが、今の状態では無理だろう。今場所は諦めた方が良さそうだ。大崩れせずに、来場所に望みを託そう。

 

WBC,準々決勝、イタリア戦。こちらも負けたら後がない。もうこの先には進めない。当然、今晩勝って、来週からのフロリダでの準決勝、その先の決勝戦に臨みたい。今晩の先発は大谷。見事なショータイムに期待しよう。

 

先週、SVB、シリコンバレー銀行が倒産し、他の2行に連鎖倒産が出たが、米金融当局の素早い対応でその後の広がりも見せず、難なきを得たと思っていたら、思わぬ所に飛び火し、今度はスイスのクレディスイスが危機に陥った。欧州各国市場は3%を越える暴落で、NYも一時は700ドルを越える下げを見たが、スイス中央銀行が7兆円を上限に救済に乗り出し、当面の危機は回避できた。しかし、その間、円が急騰し、2円以上の円高。132円台まで上がる。東証指数は滅茶苦茶、FXも滅茶苦茶。再び日本が翻弄されている。

どこにどんな落とし穴が潜んでいるのか、顕在化するまでは全く見えないが、見えた時にはもうお終い。ただ手をこまねいて見ているだけしか出来ない。出て来るのは、ため息だけだ。あーあ、情けなや・・・。