ちゃおチャオブログ

日々の連続

4.17(日・晴れ)山さん、Inaさんとムサコ赤札堂で。

 

 

Inaさんが急遽上京。何でも御殿場での旧陸軍戦車の展示、走行があったようだ。戦前の洗車はイギリスが保管していて、この度英国から日本に返還されるに際し、クラウドファンディングを募って、将来的には博物館も作る予定のようだ。

Inaさんもそのファンディングにお金を出して招待されたとのことで、元防衛大臣の中谷さんが来ていた李、小野寺さんからも祝電があったそうだ。沢山ファンディングした人は、戦車の操縦もできたとのことだが、Inaさんはそこまでの寄付をしなかったので、近くで動画を撮るだけだったとのこと。話によれば、車体も軽く、操縦性能は髙かったそうだ。

日本の戦車、ヒトマル。ドイツのレオパルド並みの性能を持っているようだが、生憎武器禁輸の為にウクライナには提供できない。韓国は世界中に武器を売りまくり、年間売り上げも2兆円近くになる。日本も韓国並みに、武器製造会社を育成していかなければならない。

 

急な状況ではあったが、山さんも西荻からムサコまでやって来て、駅前、赤札堂へ。コロナ以前に数回入ったこともあったが、久しぶりに入る。ベトナム人と中国人の従業員。国際的で、料理も以前よりは美味しくなった。安いのが取り柄だが、その安いのが玉に瑕、日本酒熱燗を飲み過ぎてしまった。