ちゃおチャオブログ

日々の連続

4.28(金・晴れ)ハリーべラフォンテ死亡。



 

ハリーべラフォンテが死んだ。96歳。昨日のニュースで知ったが、まだ生きていたとは知らなかった。もう随分以前の過去の人で、もう随分昔に亡くなっていると思っていたが、長命だった。黒人、カリブ人の長命は珍しい。同じ黒人同士で、シドニーボアチエと仲良かったそうだが、この二人、お互いに黒人の社会を切り開いた。

この二人や、キング牧師などに率いられた米国黒人は、もう殆ど白人と変らない地位の向上とモラル性を持っているが、米国で公民権運動が始まったのは60年代で、それから60年経って、黒人も漸く白人と肩を並べる人種に磨かれた。

 

未だ尚野蛮な域を抜け出せていないのがアフリカーンの黒人で、戦後、独立をしてから70年以上は経つが、今なお野蛮な勢力争いを繰り返している。猿の延長線上からまだ抜け出せていない状況だ。

南アにはマンデラ大統領がいて、不屈の精神で優れた指導力を発揮したが、米国と違ってアフリカではどうも後を引き継ぐ指導者が出てこなかったようだ。100年川清を待つ。米国で次々に黒人リーダーが出てきて、黒人の地位向上に貢献したが、アフリカに於いては、まだまだ時間が掛かるか。今日も又スーダン、その他の場所で、民族同士の殺し合いが続いている。それに輪を掛けているのがロシア、中国等の利権国で、アフリカ人を嘗てのような奴隷視して、命に価値を置いていない。本当の野蛮国はこれ等の国だろう。プーチンよ、早く逮捕され、獄門に繋がれよ!