ちゃおチャオブログ

日々の連続

5.10(水・晴れ)犯罪列島、日本。



 

昨日から今日にかけての主に首都圏での凶悪犯罪のニュースで、テレビ局も大わらわだろう。先ず昨日の銀座目抜き通りでの高級時計店の白昼堂々の強盗事件。ガラス張りの高級店舗は、銀座通りを歩く通行人から丸見えであるが、強盗団は意にも介さず、店内のショーケースを叩き割り、100本程のロレックス、被害総額2億円程を強奪し、ナンバープレートを変造したレンタカーで信号無視して逃亡したが、30分後には警視庁パトカー隊に逮捕された。犯人4人は16歳から19歳の横浜在住の少年で、内一人は高校生。闇サイトで集められ、お互い同士は知らないという。犯罪の為に集めらた闇バイト集団。犯罪バイトをしなければ食っていけないような国にいつの間にか日本はなってしまったのか・・。

 

今朝の大田区では、通学途中の中学1年生が腹部を刺され重体となった。犯人は近くに住む61歳の無職男。中学生の父親とこの殺人未遂者とは知り合いだったが、どんな因縁があって、無関係の子供を刺し殺そうとしたのか・・。人殺し自体、大逸れた犯罪だが、それ以前に無防備で無関係な子供を狙った犯行は、もう既に頭が壊れているとしか言いいようがない。61になるまで、今までどんな人生を生きてきたのか・・。

 

今日の夕方、驚くべきニュースが飛び込んで来た。江戸川区の中学教師が2月発生の殺人事件で逮捕された。今朝、警視庁刑事がこの教師の自宅へ行き、任意同行を求めた。同時に学校へも行き、校長に教師逮捕の事実を伝える。今まで、マスコミなどでは被疑者の人権を声高に叫び、まだ被疑者が逮捕もされず、自供もしていない段階で、警察も名前を公表したり、第三者に伝えることはなかった筈だが、この教師殺人事件に関しては、もう逮捕前から学校に伝えたり、マスコミにリークしている。どこかのテレビ局では、暫く以前からこの教師を追いかけ、自転車に乗っている動画とか、自宅付近の映像を流していた。

今日の午後には、江戸川区教育委員会とこの中学の校長が記者会見を開き、この教師が殺人者としての既成事実として、謝罪会見をしていた。逮捕もされず、裁判も始る前からもう既にこの36歳の中学教師は殺人者のレッテルを貼られている。NHKなどでは、警察の情報として、学校非番の午前中、この被害者宅へ盗みの目的で侵入し、折から帰宅した63歳の家人と鉢合わせ、その場で殺害した、とまで報道していた。

この事件はそれが事実かも知れないが、本人が犯行を否認し、裁判にどんな審理がなされるか不明な段階で、随分手早いマスコミに対応に、却って驚いた。

36歳教師は隣の江東区に妻と子供3人の家族で住んでいて、近所の人の話では子煩悩で、よく子供も遊んでいた、又、校長の話でも、教育に熱心で、積極的で、この凶悪犯罪とはマッチしないイメージを伝えていた。

盗みの目的が事実とすれば、どんな経済的な事情があったにせよ、学校教師としてはあるまじき行為であり、横浜の闇バイト未成年者の金に困っての強盗とは到底比較にならない犯罪ではあるが、もし事実とすれば、最近の教師のモラルも相当に低下している。去年、北海道では高校教師同士の不倫のもつれで、相手の女性を殺害し、学校のグランド近くの林の中に埋めた事件や、つい最近同じ北海道で、愛情の行き違いで殺害された女教師もいたが、先生も人の子とは言え、相当に質が落ちている。

 

死体の土中埋めに関しては、今日の新聞ニュースで、名古屋在住の40代の主婦が、2年前、仕事先の大宮の風俗店に寄った後、行方不明になり翌月、小金井在住の息子から警察へ捜索願いが出されたが、秋田の民家の庭先から地中に埋められた死体を発見した、とのことである。この名古屋の主婦は、何の用事かしらないが、定期的に大宮との店を往復していたようだ。

最後に会った男がこの店の関係者で、秋田の民家はこの事件の直後に、男の妻の名義で購入され、その直後に庭先に埋められた。男は現在覚せい剤で服役中で、妻はマッサージ師とのことである。この3人にどんな関係があったのか詳細は不明だが、いずれにしても乱れた関係だろう。

 

日本の経済が沈んで行き、陽の昇る国から、陽の沈む国になって、国は乱れ、犯罪は横行し、モラルも何も無くなりつつ状況を目の当たりにしているような事件の数々だ。