ちゃおチャオブログ

日々の連続

11.21(火・晴れ)支持率20%台の衆院予算委。円急騰。

 

 

言う事成すこと裏目に出て、何をやっても人気が出ない岸田総理。今日は珍しく衆院予算委のテレビ中継。冴えない表情で答弁席へ。最初は自民、公明の与党質問者だから、痛い所も突かれないが、その後は立憲の質問。立憲の皆さん、紳士だから、ハチャメチャな質問はしない。淡々と答え、その場を凌いだ。

 

各社世論調査による内閣支持率は軒並み20%台に落ち、毎日新聞などは過去最低の21%にまで落ちた。青木の法則によれば、内閣支持率自民党支持率の合計が40%をきれば、もう内閣は持たない。あのシンキロウの森が20%を切っても尚うそぶいていたが、解散し、選挙をしたら自民敗退、単独過半数を割ってしまった。その後党内で森下ろしの荒らしが吹きすさび、人気を1年残して退陣した。

 

中身のないもみ殻総理と言われた森だが、最大派閥に身を置いていたせいか、退陣後もいろいろと大事にされて汚職まみれの五輪委員長などに収まり、いつの間にか裏で仕切るキングメーカー気取りになっている。好敵手の石原慎太郎は早々と政界を引退し、去年90歳で亡くなったが、このもみ殻総理は何時まで生きている積りか。害あって益なし。総理経験者は総理を辞めたらキッパリ政界から足を洗うべきだ。

 

円急騰。一時2円近くも上がり147円前半へ。先週の151円からは4円以上も円高だ。ランド・リラ・ペソの弱小通貨、いよいよ弱含んで大変だ。喫水線を越えている・