ちゃおチャオブログ

日々の連続

2.3(土・晴れ)節分、豆撒き、恵方巻、確定申告。

 

 

今日は節分。春がどんどん近づいて来る。最近、朝食が遅くなり、いつも食べ終えるのが10時近くになる。今日は休みで更に遅れ、10時過ぎ。

昨日の米国雇用統計が予想を10万人も越える30万人超の雇用。失業率も4%を切っている。絶好調の米国経済。そう簡単には利下げも出来ない状況で、再び又円安傾向に。NYDもナスダックも大幅に上げて、月曜東証に好影響を与えるだろう。

トルコリラも冴えない中で、ちびちび上げ基調で、今朝のマイナスも270万程に減っている。

 

朝のパソコン操作を終えて、先ずは豆撒き。鬼を追い払い、福を招き入れる。それから確定申告を始める。・・今年は幾らになるかな? お昼の中断で、随分進んだ所で、一時中断。保存しないで、パソコンを休止状態にして置いたら、途中まで進んだ計算式が消えてしまって、又最初からのやり直し。

 

殆ど1日仕事で、夕方終了。ふるさと納税、何と25回もやっていて、約25万弱。平均すれば毎月2回は送っている勘定になる。

保険も高いし、介護保険も高い。それ等が全て税金控除されるので、今年の還付金は39万。一昨年が46万で、去年が14万。去年は何か計算違いがあったのか。時間のある時に去年の申告の見直しを行い、何か計算違いがあれば、再請求しよう。と言っても、今更頁をめくるのも面倒くさいが・・。

 

夕方マルエツへ行き、恵方巻を買う。鰯の煮つけと刺身。春を気持ちよく迎えよう。