ちゃおチャオブログ

日々の連続

5.17(金・晴れ)NYダウ4万ドル。自転車購入。

 

 

昨夜NYダウが一時的に4万ドルを越える。終値では30ドル程低い位置で終了。今日か来週中には終値で4万ドルを越えるだろう。ここの処、世界のマネーが米国に集まっている感じだ。2万ドルから3万ドルまでには7-8年掛かった筈だが、3万から4万までは僅かに3年少しだ。スピード感が凄まじい。

 

投信で略してオルカン、オールカントリーを略した呼び方だが、このオルカンに世界のお金が集まっている。日本も新ニーサで毎日数億単位のお金を集めている。自分も2月から2本積み立てオルカンを買っているが、僅かに3か月で1000円の益を上げている。急襲的に上がって行くので、年末の残高が楽しみだ。スピード感が凄まじい。

 

日本の国民の多くがオルカンを買っているので、円からドルに換えるので、どうしても円安は止まらない。一昨日米国CPIが3%台に落ち着き、スワ利下げと思ったのか、円は2円以上上って、一時的に153円台を付けたが、今日は又元の155円台後半、156円になっている。FXでドルを買って置けば正解、と言った感じか・・。

 

駅前の自転車屋で自転車購入。ブリジストンベトナム子会社製で2万円。10年程前D2で中国製の自転車を買ったが、その時と殆ど同じ値段。デフレ下の日本、物の値段は上がらない。

 

10年前の自転車に不具合があった訳ではなく、この10年、身体全体が縮んできて、26cmの自転車では乗り降りが大変で、一回り小さい24cmの物にした。足もしっかり地面に着いて、少しは安全性が増したか・・。月曜日、1000円払って防犯シールを貼りに行く。10年前は500円だったが、警察官OBの受け入れ先、人件費も増えているのだろう・・。