日本人に数々の感動を与えてくれたパリ五輪が今朝未明に終了。19日間の幕を閉じた。朝5時、テレビを付けると今朝はもう五輪の中継はしていない。今朝未明にパリ五輪は閉会し、トム・クルーズがオートバイにまたがり、五輪旗は次回開催のLAに運ばれたのだ。
19日前の開会式から始まり、多くの日本選手の活躍に実に感動した3週間だった。強い日本が戻って来た。金メダル20個は中国、米国に次ぐ豪州と同数の3位で、見事な成果だ。自国開催の東京五輪以上の成績を上げた。最高のパフォーマンスを上げてメダルを勝ち取った20人の選手には感謝したい。
国際大会は実に国威発揚の場でもあり、中でも4年に一度しか開かれない五輪は、その最たるものだ。3年前の東京五輪は不名誉な記憶として後世に残り、100年ぶりにパリで開かれた今回五輪は、素晴らしさと共に後世に記憶されるだろう。次の4年後のLA大会。又どのような感動を与えてくれるのか、今から楽しみだ。自分が尚元気で生きていて、テレビも見られるような健康状態でいられることを願う。
昨日の山の日の振り替えで今日の月曜日も休日。3連休が今日で終わる。多くはこの3連休を利用して、前倒しのお盆帰省をした。お盆が終わって今年の夏も終わる。明日からはいよいよ今年の後半戦だ。五輪と同様、良い後半の半年間になってもらいたい。