朝から小雨続きの氷雨。気象庁では40年ぶりの寒さとか。ついこの間までは富士山の冠雪が気象が始まって以来の一番遅い冠雪と報じ、中々秋がやって来ないことを報道していたが、秋は一足飛び。今日はもう初冬の寒さだ。
朝からストーブ。灯油巡回車はまだやって来ないが、去年の使い残りの灯油を入れて火を付ける。矢張りストーブは暖かい。それに天板の上で煮炊きが出来る。今日はこれから今年初めの熱燗だ。昨日、マルエツで鯛を売っていたので、鯛の塩焼き。いずれ養殖だろうが、鯛には違いない。芯から温まろう。
昨日は92歳、詩人の谷川俊太郎さんの死亡が報じられ、今日は又日野正平が死んだ。75歳。自分よりは3歳も若い。死因は腰痛が悪化したらしい。テレビ番組、自転車で全国を走り回り、その頃から腰痛を訴えていた。一種の職業病か・・。
自分も毎日パソコンに向かい、トレードに余念がないが、足腰を萎えさせ、腰を痛めるのは間違いない。金儲けの為の職業病だろう・・。二律背反、二者択一。人生、寿命を選ぶか、金儲けを選ぶか・・。谷川さんの詩の中にあるように生きたいが、中々それも出来ない。沼津の姉夫婦も同年代。谷川さんが老衰死したように、沼津の二人も遅かれ早かれ、死んで行くだろう。これから身内の不幸が相次ぐかも知れない。段々淋しくなっていく。