FXをやっていると世界が相手だから、夜もおちおち寝ていられない。一昨日は日銀植田総裁の早期利上げへの発言と、米国連銀の利下げ観測が相まって、NYオープン時間の12時過ぎから円高が進み、マイナスが拡大。種々手当を行って、夜中は1時間おきにスマホをチェック。最悪状態を脱したかに思えた4時過ぎに漸く睡眠。朝は普通の時間の6時に目が覚め、寝ながらモーサテ。
昨日は日中から夜に掛けて、円高が是正され、ペソも復元し、漸く安心できる状態に回復した。処が深夜再びの円高でドル、ユーロ他、各国通貨安。その内に韓国で戒厳令発令とのFXニュースが流れ、急激な円高が始まったのだ。どうして円だけが一方的に高くなるのか、自分にはそのメカニックが理解できないが、いずれにしてもトルコリラ、メキシコペソ、大幅に下がって、信用ラインスレスレ。持ち分を処分し、LCを避けるが、信用損は莫大。いっその事、傷を広げない内に全持ち分一斉決済も考える。今全決済をすれば、少しは資金も手元に残る・・。
2時過ぎから極端な下げはやや持ち直してきて、3時過ぎには戒厳令は失敗との報道。軍隊が国会まで迫ったが、議場を占拠することは無かったようだ。朝になって尹大統領が戒厳令中止を発表。漸くFX騒動も収まりを見せて来た。
この2日間、余り寝ていない。疲れも溜まったが、休むこともできない。宿痾だ。変な道にのめり込んでしまった。今の処、大きな損失を受けずに済んできたが、いずれいつかの段階で、大きなパニックが発生し、殆どの資産を失うことになるだろう・・。宿痾だ。