全くバカげた話だ。前々日のNY,トンチン大統領がFRBパウエル議長をSlowmore Baby,Powel(屁のろまパウエル)とこき下ろし、クビにするような言動もあって、ダウは1300ドル以上に下げ、NSDも500ポイント以上下げ、その大きな波は日本を始め世界の市場を津波のように荒して行ったが、何を思ったのか、トンチンカン男、昨日は今度は全く反対の事を言って、パウエルをクビにするようなことはしない。全く考えていない、と発言。
同時につっかえ棒役の財務長官が中国に対する高額関税策も低減化する意向を示したから、NYダウもNDQも急騰! 一昨日の1000ドル以上の下げから昨日は反対に1000ドル以上上げ。 ドル円も一昨日の139円台から一転143円台まで円安が進んだ。市場が下がればその分富が減少する。逆に上がれば富は増加する。すべての人に取ってダウもNDQも日経も上がれば、懐は豊かになるのだから、喜ばしいことだ。
しかし昨日言った事と全く正反対の事を言うのは地球上のどこの国のリーダーでもない。それは猿の惑星の御山の大将の言動だ。今現在地球上に3人の御山の大将がいる。この地球が段々猿の惑星になっていく。
昨日赤坂離宮で春の園遊会が行われた。1400人の招待者の中には漫画家のちばてつやさんや女子ソフトの宇津木監督なども招待され、両陛下と親しく歓談されていた。
一方で靖国の春の例大祭。衆参国会議員総勢72名が参列したが、先頭に立つ逢沢議員団長のしかめ面。それもそうだ。A級戦犯合祀問題以来、靖国への陛下、皇族の参拝がストップし、合祀された12人のA級戦犯の御霊は喜んでいるかも知れないが、赤紙1枚で命を奪われた数百万の御霊は恨んでいるだろう。国の為に命を捧げたが、その肝心の天皇に礼拝してもらえない。
何たる矛盾だ。靖国は1日も早いA級戦犯の分祀をすべきだ。そうしてこそ、陛下も心置きなく参拝できるし、国家に殉じた数百万の精霊も心安らぐだろう。トランプのサイン一つの大統領令と同じように、総理の一言で、靖国も動くだろ。
昨日から公明党の斉藤代表が竹谷とし子を伴って訪中している。昨日は中国対外部長と面談し、今日は4位の常務委員と面談し、総理の習主席宛親書を手渡した。本来なら主席と直接会って、手渡し、日本の魚介類禁輸問題を一気に解決し、凱旋したら、党の評価も更に高まり、7月参院選にも好影響を与える筈だが、やや弱体化した党にはそうした策士、裏方も希薄になってきているのか・・。折角の機会を生かし切れなかった。