
同じ年に二人の日本人が同時にノーベル賞を受賞したことはあったのか! 今年は医学賞と化学賞の二人が1日おきに受賞したのだ。その内の一人は阪大教授だが、京大出身。昨日の化学賞は京大副学長だ。今や京大はノーベル賞排出大学で、その数は東大を圧倒している。
今年は二人だけで終わらないかも知れない。文学賞だってハルキが受賞する可能性もあり、平和賞も原爆だけが平和のシンボルではない。アフガンの中村医師は10年前に銃撃されたが、彼の意志を継ぐ日本人は世界に広がっている。今後は毎年複数人の受賞者がノミネートされるだろう。
今日のドジャーズ球場、第3戦目。先発山本がシュワバーにホームランを打ち込まれ、5回で降板。頼みの大谷も不発でヒットも無し。悪い事づくめで8-2で大敗。ホーム球場のフアンをがっかりさせた。明日が第4戦。明日には決めてくれるだろう。
大リーグは不本意な不発だったが、東証が勢い付いていて、その勢いに乗って東証も大幅高。一時は800円以上も上げ、48,500円を越える。5万円までには後1500円。この勢いで、今月中には5万円の大台も達成できそうだ。
SBIの株式を200株持っているが、この1社だけでも一時は8万円以上上げ、200株で16万円の評価増。金が暴騰し、SBI北尾会長は金が好きで、金を大量保有している様だが、その評価益だけでも莫大なものになるだろう。SBI,この先どこまで上がって行くのか未知数だ。この前、長銀を傘下に収め、地方銀行もあちこち買い漁っているが、金融界の風雲児。今までの既成概念をひっくり返すかも知れない。
