
健康診断。6月に春日部に転居し、市から健康診断の案内所が送られてきた。過去40年、小金井では近医の篠田か菊地のどちらかに行っていて、両先生とは懇意とは言わないが、親しく話せる間柄だった。5年前由美子が死んだ直後に篠田先生も急死し、それ以降は又元の菊地に戻って検診を受けていた。両先生とも、余り煩い事を言わないのが取り柄だった。
今回は春日部での初めての検診。由美子が生前お世話になった秀和総合にした。随分長い間お世話になった病院だし、思い出もある。それに医科歯科大の系列で、先生方も優秀だ。自転車で行くつもりでいたが、朝から小雨。電車とバスを乗り継ぎ病院へ。
人間ドックは別にして、市の検診でこれ程立派な大病院で受けたことはなかった。篠田も菊地も一人の先生が何から何まで検査をしていたが、ここではシステマチックに行われている。眼科、採血、腹囲、身長、心電図、ㇾ線等、全て別の先生が部屋で診察する。ミニ人間ドック並だ。約1時間、検査を終え、同じフロアの食堂で遅い昼食。ここで昼を食べるのも久しぶりだ。病院のあちこちに由美子を思い出し、影を思う。感謝しかない。もう7年も経って、当時の先生方も大方は移動しているだろう。見知った顔の看護師もいない。以前は1階フロアにあった藤井フミヤの宇宙の絵画は今は外されていた。由美子が好きな歌手だった。食堂で遅いお昼を食べ、又バス電車で自宅に戻る。
今朝、FXで追証の通知。6時現在8万円だったが、金利が付いて、4万円弱に減っている。4万円なら潰すことも無い。何枚か処分すれば清算できる。NZ$1枚とMXP1枚を処分し、取り敢えずは今日の処の追証は凌いだ。が、明日以降のことは全く分からない。先月からNZ$に手を出したのが良く無かった。買った直後から下落に転じ、マイナス幅を膨らませていた。米ドル、豪ドル、NZ$などには手を出すべきではなかった。少し欲をかいてしまった。
