ちゃおチャオブログ

日々の連続

10.31(金・雨)10月最終日。イナさんは引かない。

 

 

10月最終日。今月は色々なことがあった。日本で初の女性総理誕生。最初の女性総理になるのは誰か? 小池百合子と先陣争いを行っていて、一時は小池有利とも見られていたが、小池は先人の石原のように都知事を辞めて、国政に戻ることは無く、あの都庁の殿堂に安住し、残るは高市だけとなった。

 

その椅子を高市は見事射止めたのだから、松下政経に入塾して以来の初心貫徹となった。考えも出身の奈良県人らしく、古風で、愛国主義者、多くの日本国民に支持されている。各新聞社での人気度70%越えは驚異の数字だ。そんな彼女が総理就任後僅かに1週間後に来日したトランプと初お手合わせを無難にこなし、一昨日からは韓国慶州のAPECに参加し、中国習、韓国李とのトップ会談もこなして帰国した。

 

流石松下でしごかれ、議員になってからも党内、内閣の主要な役職を経験した実績が、国際舞台でも遺憾なく発揮された。今後は党内の有象無象の雑音に惑わされず、国家、国民本位を押し進めて行けるかどうかだ。

 

今月は東証株価指数が初めて5万円を越えた。記念すべきメルクマールだ。その後も尻切れトンボにならずに、上がり続け、今日の終値は52,411円で終わっている。恐ろしい勢いの相場。世界のお金が日本に集まっている感じだ。日本は今後数年間で米国に80兆円の富を移転する。日本の株式沸騰で、それ以上の現ナマが日本に集まって来れば、日本は萎まない。円も154円台。円安が日本に取って良い事か悪い事か自分には判断できないが、FXを手掛けている身としては、円安は大いに結構。FXだけで生活できそうだ。

 

イナさんが一の割にやって来た。今晩小山に泊まるとのことで、夕方からの4時間半、駅前の養老乃瀧で飲む。一の割は30年前の彼に取っての思い出の地だ。町並みは昔とそれ程変わらないようだ。日本酒、白鶴を大徳利でしたたか飲む。小山へ行く電車の時間もあり、9時半で終了。

 

トイレに行っている間にイナさんが清算。それはマズい。一の割に来て、自分が払わずに、お客さんに負担させるなどもっての外。レジ前で少しの口論になったが、イナさんは引かない。一度決めたこと、梃でも引かない。そういう男だ。自分は借りを作るのは嫌いだが、今日の処は借りにしておこう。しかし、良い酒だ。時間を止められないのが、残念だ。