
いよいよ今年も残り2か月となった。残り2か月で1年が過ぎていく。今年は既に色々なことがあった。40年住んだ小金井を離れ、春日部に転居した。40年ぶりの引っ越しだ。40数年前、沖縄から小金井にやって来て、ここで生涯を閉じるかとぼんやりと思っていたが、何を思ったのか、急に転居を考えた。決めたら早い。場所を春日部に決め、部屋を一度見たら、即決した。この先、ここでどれだけ生活するか分からない。来年には自活できなくなり、どこかの施設に入るかも知れない。それに突然死の問題もある。突然、死ぬかも知れない。借金はないのだから、それでも良い。
後2か月、経済が突然の変調を来たし、株価もどん底になるのか、或いは都心部に巨大な地震が起きて、首都圏を滅茶苦茶にするとか、人智では予測できない、巨大災害がやって来ないとも限らないが、そうした事の無いように願いしかない。後2か月過ぎれば、自分もいよいよ80だ。随分と長生きしたものだ。
今日からトロントに場所を移してのWS戦。3-2敗と追い込まれたドジャーズ、今日を負ければハイ、終わり。薄皮1枚の6戦目。先発山本が頑張り、抑えの佐々木も頑張った。大谷に陰りが見えているが、それでも最後に2塁打を放った。日本人選手の活躍で、薄皮1枚の勝利、4-1でBJを下し、明日の最終戦に持ってきた。
明日はどっちが勝っても大ごとだ。34年ぶりのBJ勝利か、2年連続のWS制覇か。両方のチーム、監督に取って大きな記録が掛かっている。大谷、ホームランをかっ飛ばせ!
