ちゃおチャオブログ

日々の連続

2.6(金・晴れ)桂浜、竹林寺、ひろめ市場。

 

 

今回の高知旅行は、高知城、桂浜、竹林寺、この3か所は是非回ってみたい場所と予定していた。それぞれ以前行った場所だが、思い出の地だ。昨日は高知城に登った。スマホを失くすというハップニングがあったが、そのスマホも後で発見され、大助かりした。

 

二日目の今日は駅まで出て、絵葉書2枚を買い、駅前の案内センターで聞いたら、観光バスが出ているとのこと。1300円で乗り降り自由、市電まで乗れるという。先ずは最初に市バスで桂浜に向かう。

 

以前は白浜と浜辺の入り口に坂本龍馬銅像が立っていただけの浜辺だったが、30年ぶりに来たら、動物園が出来たり、アミューズセンターができたりして、中国人、台湾人の観光客だけで、日本人の姿を見かけなかっや。坂本像を探したら、丘の上の林の中に移され、松の木の枝に隠れて、浜辺から見えずらかった。丘の上まで登らないと、見えない場所に立っていた。

 

循環観光バスはここから五台山経由で、竹林寺へ行くコースになっている。浦戸大橋を渡り、五台山へ。山頂で下車。バスには5-6人乗っていたが、自分以外には誰も下車しない。ここからの眺望は素晴らしい。展望レストランで、お昼を食べるには丁度の時間だ。

 

でこぼこの通路を歩いて、山頂の先端まで行くと、展望ラウンジは現在工事中だ。がっかり・・。樹木の間から浦戸湾と外の太平洋を眺めるが、ここで次のバスを1時間も待つわけには行かない。竹林時まで、塀沿いの参道を歩き、下って行く。止むを得ない。いろいろな手違い、筋違いだ。

 

竹林寺は裏門から入り、本堂に参拝し、更に長い石段を下って、牧野植物園のある正面山門へ。この前のバス停から駅行は矢張り1時間待ち。間もなく桂浜行のバスがやって来て、おでんを抱えて、バスに乗り、再び桂浜へ。ここから30分程待って駅行のバスに乗り、はりまや橋で下車。そのアーケード入り口に清岡サンゴ店があり、子供用のサンゴを2つ買ったら、店の奥さんから上等なのを勧められる。昨日はスマホを失くし、戻って来た。それを思えば、ここで5万程度のサンゴのループタイを買うのも良いだろう。いつも孫に何やかや買ってやるが、娘にも買ってやろう。

 

ホテルで一休みし、昨日は休みだったひろめ広場へ。まだ5時過ぎだが、既に満員の状況。沢山の人が広い店内で飲んでいる。丁度空いた席があったので、飲み始める。その都度の会計。隣の高知の女性と話していたラ、彼女は帰り、次に滋賀から6時間かけて車でやってきた夫婦が座り、話が弾む。次の横浜からやってきた親子連れと知人の女性。その女性は一時、沖縄宜野座に住んでいて、弟が西表にいるようだ。皆で話が弾む。飲み過ぎのきらいもあり、引き上げることにした。店内も少しばかり人が減った感じだ。

 

11時、高度良い時間。ホテルは13階に展望温泉があり、昨日も入ろうとしたら、水温が高く、湯船には入れない。今日も洗い場でお湯を掛けて、部屋に戻る。昨日も今日も飲み過ぎた。高知は実に酒飲みの町だ。