ちゃおチャオブログ

日々の連続

4.25.(水・曇り雨)上海。博物館、中山公園、外灘。

イメージ 1
 
 
朝ホテル近くの食堂で中華のワンタンを食べ、ホテルへ戻りツアーカウンターで聞くと、明日洛陽行の飛行機に空席があるという。片道1250元。約1.5倍すると1万7千円相当。かなり高いが東方空港のみの独占だから已むを得ないか。汽車で1日かけて行くよりは早く行った方が良い。即座に予約する。
 
ホテルは人民広場の近くにあり、歩いて広場まで。上海は過去3回来ていて、主な観光場所は大体見ているので、今回は行ってない場所へ行く。
人民広場の迎いに上海博物館があり、立ち寄る。広大な建物。先日のソウル博物館に匹敵する。ソウルでも無料だったが、ここでも無料。数万点の重文を納めてある博物館が無料とは! 文化行政に力を入れている国のあり方を思い知る。
館内は古代から現代まであらゆる文化財が陳列されている。しかも写真はOK.ソウルと一緒だ。
殷、商の時代の青銅器は圧巻。又、唐から清にかけての焼き物、陶器も圧巻。1日いても見飽きないし、見きれない。
 
地下鉄で人民広場まで出て、ゆっくり疲れを癒す。人々が公園内で様々な娯楽に興じている。現代中国の平和の光景が見とれた。
 
夕刻、南京路歩き、外灘まで出て、黄埔江の対岸の新界地区の高層の夜景、東方名珠塔のまばやきを眺め、ホテルに戻る。明日が早いので早めに寝ることにする。
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3