ちゃおチャオブログ

日々の連続

5.4.(金・小雨)みどりの日。連休2日目。

イメージ 1
 
旅行していた10日間の間、日本でも色々なことがあったようだが、中国にいたら、日本のニュースなど殆ど伝わらない。数日前関越道で発生した7人死亡、20数名の重軽傷者を出した大事故も、中国のテレビでは見なかった。
この間、野田総理が訪米したようだが、よその国の総理がアメリカへ行こうが、何をしようが中国国民には全く関係ないことだろう。ましてや、小沢氏が無罪の判決を受けようが、有罪になろうが、国民にとっては全くのニュース価値はない。
福建省で大雨の大洪水が発生しているようだが、その洪水のニュースは日本に伝わらないと同程度のことだろう。
 
昨日も少しにわか雨が降って、今日も小雨。日本でも集中豪雨の雲が東北地方を襲っているようだが、福建で大きな被害をもたらした雨雲が、今は東北地方を襲っている。
旅行中、天気が今一つで、ぐずついた毎日だったが、今はこの極東地域は大きな雨雲に覆われている。昨日飛行機の上から眺めた東日本全体には、厚い雲がべったり張り付いていた。
 
10日間のニュースと言ったら直近の交通事故大参事、野田訪米、小沢無罪判決位だろう。事故は悲惨なものだが、まあ、おしなべて平和な国と言えるだろう。去年の大震災を経験した身にすれば、これ以上の大災害は皆、小さな小事と見えてしまう。
 
個人的に見れば、この間、株価が9500円を割り込み、9300円台で低迷、豪ドルも82円台まで下がり、LCは受けていなかったものの、大幅な評価損を出している。暫らくは辛抱か・・。辛抱していれば、この難局は凌げるか・・。今週末に控えているフランス大統領選、連休明け後の動きを注視する以外にないだろう。
 
 
イメージ 2