ちゃおチャオブログ

日々の連続

今年のタイフェス(1)「カラバオ来る!」

原宿駅改札を漸く抜け出たが、外の道路もすごい人波。 http://static.app.widdit.com/images/features/searchwiddit.png
 
イメージ 1
 
 
 
歩道橋を渡るにも一苦労。
イメージ 2
 
 
今日は室内競技場で別の日本人コンサートも行われるようだ。
イメージ 3
 
 
ガラパオと日本人同時コンサートで混雑に輪をかけている。右側の歩道がタイフェスへ向かう人の波。
 
イメージ 4
 
 
 
タイフェス会場へ向かう人々。皆、今日を楽しみにしてきたのだろう。 http://static.app.widdit.com/images/features/searchwiddit.png
イメージ 5
 
 
 
今年のタイフェス会場。
イメージ 6
 
 
 
 
去年のタイフェスは当初予定されていた代々木公園での5月開催が東日本大震災の自粛ムードで一旦は取り止めになったが、11月に急遽靖国神社境内で開催されることになり、待ち望んでいた在留タイ人や、タイファンの日本人を喜ばせたが、今年は例年通り代々木公園での5月開催となった。

更にビッグなプレゼントはタイの国民的歌手カラバオが今回タイフェスの目玉として来日することであり、2日目の夕方からガラパオチームのLiveがこの代々木公園で行われることであった。

当方、タイ語は数年前から勉強していたが、根からの音痴で、タイ好きの人がのめり込むようなタイカラ、タイポップ、ルークトウンなど、つい最近まで全くの無知同然だったが、去年秋に再開されたタイ語サークルに新たにタイカラ好きのメンバーが参加し、その影響で、最近は何回となくタイの歌などを聞く機会も増えてきた。

そうした中、メンバーの一人から「ガラパオ」はタイの歌謡界のトップスターで、国民的英雄、タイ人なら誰でも知っている超有名な歌手である、と紹介され、併せ、2-3年前、国立競技場をフル満員にしたLive ConcertのDVDも見ることができた。

そのカラバオが今日来る、と言うので、何はさておき、開演の1時間以上も前から演奏会場まで行ったが、いやいや、凄い人波。原宿駅が既に凄い人の波で、改札すらすんなりとは通過できない。漸く改札を出ても、今度は歩道橋を渡るのに一苦労。丁度今日は別の日本人コンサートが隣の室内競技場で同時に開催されていて、人の出に輪をかけていた。

漸く辿り着いた代々木会場。去年秋の靖国とは比較にならない人出と熱狂、混雑具合。屋台もいっぱい出ていて、呼び子の掛け声も凄まじく、あちこちで飛び交うタイ語。ここは全くタイの地方のお祭り会場と変わらない雰囲気だ。何か心もウキウキして繰る感じである。

人ごみを分け、さてお目当てのコンサートステージ前まで行くが、1時間以上も前からもう既に満席。一番後ろの立ち見で、今華やかに演奏されている前座のグループサウンド、タイの琴、キムの演奏などを聞き、カラパオを待つ。
 
 
 
 
いやー、もうこれはタイのお祭り並みの人の出。
イメージ 7
 
 
上野の花見よりも大勢の人が今日のタイフェスを楽しんでいる。
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
 
 
タイ人に取っても昨日、今日の二日間は、最大のイベント。全国から集まってきているのだろう。 http://static.app.widdit.com/images/features/searchwiddit.png
イメージ 10
 
 
 
ドリアンも売ってました。タイで買うのとは10倍位の値段がしているが・・
イメージ 11
 
 
こうしたタイ人ネットワークもあるんですね。「在日タイ人ネットワーク」。タイ語で「เครือข่าย คนไทยในญี่ปุ่น」(クルアンカ―イ ナイイープン)と書いてある。こんな組織もあったんだ・・
イメージ 12
 
 
 そこでお手伝いしている川越在住のチッタヤ―さん。
イメージ 13