ちゃおチャオブログ

日々の連続

ビルマ・ラングレー特急旅行(18)ヤンゴンの朝、ホテルの前で。

ホテルの前を歩くミャンマー人。
イメージ 1
 
 
これから仕事に行くのか、学校へ行くのか若い女性もいる。 http://static.app.widdit.com/images/features/searchwiddit.png
 
イメージ 2
 
 
 
子供を抱いてどこへ朝から行くのか・・。病院へでも急ぐのか・・
イメージ 3
 
 
 
老いも若きも、男も女も、皆スカートを穿いている。
イメージ 4
 
 
漸くオンボロバスがやってきた。
イメージ 5
 
 
 
 
考えてみればビルマは長らく英国の植民地だった。18世紀後半に英国領となり、戦後すぐの独立運動で独立するまでの約70-80年間英国領だったのだから、そうした欧風の風景が目の前に広がるのは当然かも知れない。

窓の外の垢抜けたヤンゴンの朝を迎え、1階に下りてホテルの外に出ると、窓からの風景とは大分違って、矢張りここはアジアの一国、人々はアジア的で、やや他のアジア諸国と違う点があるとすれば、その着ている衣装位だろう。インドに近いから顔立ちもややインド的、というか、他のアジア人よりは多少は目鼻立ちがはっきりしているか・・。

これからバスに乗って仕事場へ行くのか、町の男女が三々五々バス停に集まってくる。のんびりしたものだ。日本のサラリーマンのようなせわしなさはない。大陸的と言うか、時間の概念がルーズと言うのか、仕事に行くのか、作業に行くのか、学校に行くのか、締りがない。どうも着ているスカートのような長襦袢のような着物がダラダラしたイメージを与えているのかも知れない。明治の初め、日本にやって来た外国人が着物姿の日本人を朝の東京で見たら、多分同じようなイメージを持ったかも知れない。

昨夜のホテルのレストランが安くて美味しく、外テーブルに座って通りを歩く人を眺めたり、時々やってくる山盛りの通勤バスを眺めたりしながら、お気に入りの朝のお粥を食べる。ここも又アジアの米作地。コメが中心の料理メニューは日本人には有難い。

さて朝食も終えた。このすし詰めバスには如何に好奇心の強い自分でも敬遠したくなる。駅の方向を聞いてぶらぶら通りを歩いていると、日本語の達者な若者が近づいてきて、いろいろと話しかけてくる。真面目そうな顔立ちの若者だ。街を案内してくれるという。では、マンダレー行のバス会社を案内して下さいと、渡りに船の気持ちで、彼の後を付いて行くことにことにした。
 
 
 
 
 
隣のホテルでもガーデンテラスで朝食が始まっている。
イメージ 6
 
 
 
当方も朝の朝食としよう。
イメージ 7
 
 
さてこれから町歩きをしよう。
イメージ 8
 
 
建築中のこのビルも今度来ることがあれば、立派な高層ビルになっているかも知れない。
イメージ 9
 
 
ベトナム同様、この国も今急激に変貌しつつある。
イメージ 10